片頭痛発作の発症を抑制する効果が期待できる注射です。アジョビ(一般名:フレマネズマブ)は4週間に1回、もしくは12週に1回の注射で片頭痛発作の予防を目指すお薬です。
エムガルティ・アイモビーグに続き、3種類目の片頭痛予防注射薬が使用可能になりました。
アジョビはどんなお薬ですか?
片頭痛は、脳内にCGRPという物質が増え脳の血管に作用して起こると言われています。
アジョビはCGRPの働きを抑え、片頭痛発作が起こるのは抑えるために開発された注射による予防薬です。
※CGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチド)
アジョビは月1回、もしくは3か月に1回の注射で予防効果が期待でき、注射1週間目から効果が出ると言われています。
2つの投与方法から選択できます。
① 4週に1本のパターン
②12週に3本のパターン
注射部位は上腕部・腹部・大腿部のいずれかです。
3カ月経過した時点で効果判定を行い、継続の可否を決定します。
治療の途中で1か月に1回の投与から3カ月に1回の投与に変更、
または3カ月に1回の投与から1か月に1回の投与に変更することも可能です。
アジョビの効果
片頭痛の発作回数の減少や発作時の内服薬を減少が期待できます。
片頭痛による痛み、日常生活への影響が軽減し、家事・仕事・学校での生活を快適にすることが期待できます。
当院でのアジョビについて
エムガルティやアイモビーグと同様、既存の予防薬を服用しているにも関わらず、1か月で平均4回以上の片頭痛発作のある方が対象です。初診では適応かどうか診察させていただくため、原則的には当日エムガルティを実施することはございません。(例外あり)
大塚製薬 許可のもと画像転用(転載禁止)